「昭島市総合防災訓練」に参加しました
2023.11.06
10月29日(日)に「昭島市総合防災訓練」が拝島中学校で行われました。S&D多摩グループは自動車の給電デモを実施いたしました。訓練は立川断層帯を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生し、震度6強以上の揺れで市内に大被害が発生した想定で行われました。体育館ではパーティションの設置訓練と必要物資の輸送訓練が行われました。瓦礫から負傷者を救出して救護所へ移送して医師によるトリアージを行う訓練も行われ、都立拝島高校の生徒が負傷者役として参加しました。トリアージとは多数の負傷者がいる際に治療の優先順位をつける行為で、緊迫した雰囲気が訓練には漂います。応急給水訓練では避難した住民に対して給水車および給水袋による給水活動が実施されました。組み立て式給水タンクが設置され、給水車から給水タンクへ注水する訓練など、水道水源が地下水100%である昭島市ならではの訓練です。
生活に必要なライフライン「水・電気・ガス」のうち、S&D多摩グループは給電車から「電気」を供給することで災害への備えを支援しています。当訓練では給電車からの電源を利用して工業用扇風機や湯沸かしポット、市民のスマートフォンに給電を行いました。昭島市民も給電車の機能に驚いていた様子でした。本震時も慌てないよう、日常から訓練を行うことが大事だと感じる一日となりました。
問合せ:S&D多摩ホールディングス株式会社
コミュニケーションPJ TEL:042‐848‐6017