日野市と災害時における給電車貸与に関する協定を締結しました
2023.05.29
トヨタS&D西東京(社長 田村 勝彦)およびS&D多摩ホールディングス(同)は5月26日(金)、日野市と「災害時における給電車両貸与に関する協定」を締結しました。
S&D多摩グループは給電車両を各店に積極的に配備して、災害時に自治体から貸出要請を受けた際は速やかに貸し出せる体制を構築しています。多摩地域の自治体へ協定締結を推進する中で、このたび日野市に本協定の賛同を頂き締結に至りました。本協定を締結したことで日野市に大規模停電が発生した際は、トヨタS&D西東京が所有する給電車両を避難所等に貸与することが可能となります。
大坪市長は「日野市は緑と多摩川の綺麗な景観に恵まれる反面、ひとたび台風などがあると川の氾濫や土砂災害に見舞われてしまう。災害の際に電力の復旧は喫緊の課題となるため、給電車両を貸与いただけることは大変ありがたい」とご挨拶をされました。舟橋会長からは「災害時は自助、共助、公助が重要となる中で、本協定が日野市の公助のお役に立てれば幸いです」とのコメントを頂きました。
今回の協定締結で多摩地域の自治体との協定締結は18市目となります。S&D多摩グループは多摩地域の皆様に寄り添うモビリティカンパニーとして、これからも災害に強いまちづくり支援の一環として、各自治体と同協定の締結を推進してまいります。


問合せ:S&D多摩ホールディングス株式会社
コミュニケーションPJ TEL:042‐848‐6017